どうしてサイトウキネンにこんなに親しむようになったのかが不思議です。最初、サイトウキネンを知ったのはNHKのテレビ番組。齋藤秀雄没後10周年を記念してサイトウ・キネン・オーケストラが結成され、ヨーロッパツアーで大成功を収めた、というドキュメント番組でした。その後、1992年、記念すべき第1回のサイトウ・キネン・フェスティバル松本のオーケストラコンサートがNHKで放送され、これも観ました。天皇皇后両陛下が臨席してのコンサートでした。
よく聞いた話はSKFのチケットはすぐ売り切れて手に入らない…という噂。1999年、たまたまSKFのチケット販売初日を知り、電話受付で電話をかけ続けたら幸運なことに「ファウストの劫罰」のチケットが手に入りました。その後、毎年、販売初日にチケットを電話で購入することとなりました。一度としてチケットが買えなかった年はありません。おかげさまで風評の影響を受けることなく、毎年、松本へ行くこととなりました。
SKFはコンサートばかりでなく、信州という一大観光地を巡ることの面白さと連動し旅のコーディネーションを楽しめることも大きな魅力です。おかげさまで、SKFは同時に毎年恒例の信州旅行となり、旅の計画を楽しむこととなりました。今振返ってみてもよい思い出です。
2005年は大きなターニングポイントの年。こともあろうに松本から車で1時間ほどの信州上田が職場・住まいとなりました。因縁だったのか、引かれるものがあったのか奇遇と言わざるをえません。おかげさまで、いわば地元民としてSKF三昧という至福モードにギアチェンジしてしまいました。そして今に至る…です。
|