長野県に暮らして享受できることの一つは、ウィンタースポーツの文化に近場で触れられること。長野オリンピックのおかげで、施設も整っており、国際的な大会が開かれたりします。日本のウィンタースポーツでは札幌と比べて遜色ないぐらい。スキーのノルディック、アルペン、スノボー、その他にスケート、カーリング。スケートの競技にはアイスホッケーのようなエンタテイメント性の高い競技もあり、観戦するだけでも面白い。長野市を中心に白馬、志賀高原、軽井沢。長野県北部はまさにウィンタースポーツのエリアです。これからがいよいよシーズン本番です。
現在、フィギュアスケートのグランプリシリーズの最後を飾るNHK杯が長野市のビッグハットで開かれています。せっかくの土日にもかかわらず、本日12/2の午後から明日にかけて仕事で大学に出勤しなければならず、NHK杯の一番いい場面が見れません。それで昨日、ビッグハットに行ってきました。
昨日は女子シングルのショートプログラムとペアのフリー。浅田真央、村主章枝、中野友加里の3選手の演技を見ました。よかった! いつもテレビで見ていた演技を生で観ると感動の大きさが違いました。
ペアもかなり見ごたえがありました。1位、2位の中国のペア。この人たちも破格の素晴らしさでした。
真央ちゃんというのは天才少女ですね。一人だけ図抜けた滑りの美しさ。訓練でどう努力してもこの水準に追いつけるものではない。回転をらくらく決めるし、ジャンプが一段と高い。素人目でも一人だけ別格に違っているのがわかりました。女子シングルのフリーは今夜。仕事が終わった後の時間帯なので・Aテレビで見るのが楽しみです。
なお余談ながらビッグハットは車で行っても十分な駐車スペースがあって便利です。ビッグハット前の誘導員から「カネボウ跡地」へ行ってください、と指示されました。「カネボウ跡地」ってどこ? と思いますよ。へえ、あの駐車スペースがカネボウ跡地かとわかりました。
|