早いもので今から5年前のことになります。2013年の4月中旬、個人的に中京・関西を旅行しました。
旅行プランは私の頭の中では「物語をさぐる旅」です。個人的な旅ながら、今、私がゼミのメインテーマにしている「ソーシャルメディアと物語づくり」をゆるく頭の片隅に描いていました。
旅行のプランを考えるのは大好きです。それは自分自身を新しい世界の見聞に誘うものだからです。考えてみれば、私は昔から個人旅行を旨としていて、団体旅行をすることは滅多にありません。旅行と言えば団体旅行が定番だった両親の世代とは違います。もっぱら個人旅行です。
4月、2泊3日で中京・関西を旅してきました。大学の新年度の授業が始まってしまうとまとめて時間を取ることは難しくなるため、授業開始前の土日を含む3日間を旅行に割くことにしました。旅のコアとなるものが決まるとその前後も自ずと決まってきます。この時は大阪の国立文楽劇場の文楽公演を見ようというねらい。これに合わせて、かねてから聴きたいと思っていたサエラの公演が各務原であることがわかり、この2つをターゲットとして前後の旅のプランを決めました。今回は場所の移動が大きいため自分の車を使うことにしました。制約条件(サエラ、文楽)から自ずと前後のプランができあがります。
|