韓国のサッカースタジアムに来たのはもちろん初めてのことで、スタジアム内の売店事情にも興味があります。日本とどう違うのかももちろん知りません。
日本と違っていたこと。そう、弁当というものが売られていません。何なのでしょう、これ。新潟でも宮城の会場内でも弁当はたくさん売られていましたし、当然、会場で弁当が買えるだろうとたかをくくっていました。腹の足しになるものがそもそも品薄、大半が売り切れです。キンバップ…売り切れ。他に何があるかというと、ピーナッツ、ソーセージ、ポテチ、ドーナツ、…。まともに残っているのはソーセージだけでした。何か国の文化の違い、というのを感じました。弁当というのは日本文化のようですね。歌舞伎座とかで弁当を出したりする、あの文化が、サッカースタジアムに継承されているのでしょうか。
地元山形のモンテディオの試合でもそうですし、カシマサッカースタジアムでも弁当とか焼きソバとか、出店もあって会場で軽食は当たり前なわけですが、韓国ではこういうものだ、とうことを知りました。
ビバレッジは「スポーツドリンク」と言うんですか。それから飲み物の値段はと言うと、コカコーラライト1500ウォン。バドワイザー2500ウォン。この辺はリーズナブルですね。
|